なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

FEELCYCLE(フィールサイクル)の体験レッスンに行ってきた話

この記事をシェアする

f:id:saaalz:20190227225354j:plain

 

年末から外食が多すぎて太りました、お塩です。

年末からおよそ3キロ増加。靴下を履くときにこれまでは気にならなかったのお腹の肉の存在が気になる。

このまま行くと今まで買ってきた服が入らなくなる...やばい...

と思っていたところに、「FEEL CYCLEで1000円体験レッスンやってるから行ってみない?」とお誘いを受けたので行ってみました。

以下、その時のレポと感想になります。

 

結論から申し上げますと、私は入会しました!

 

 

FEEL CYCLE(フィールサイクル)とは

FEELCYCLEは、有酸素運動と筋トレの両方の要素を組み合わせ、効率的に脂肪燃焼が行えるように設計された画期的なエクササイズ。
45分のレッスンで約800kcalを消費するだけでなく、アフターバーン効果(※2)を含めると、更なるカロリー消費が期待できます。全てのプログラムには、下半身の運動に加え、腕立て・ダンベル等、上半身を使用した全身運動が含まれています。カロリー消費にとどまらず、筋肉量を増やし基礎代謝を上げることで、食べても太りにくい体質が目指せます。

https://www.feelcycle.com/より

だ、そうです。

"クラブみたいな空間でひたすら自転車を漕ぐジム"って感じです。

暗闇の中、照明チカチカ・回るミラーボール・大音量で流れる音楽・何故か突然流暢に英語を話し出すトレーナーさん...

「みんなノッてるか~~い!?」「イェ~~~!!」みたいなコールアンドレスポンスもします。(本当はもっとかっこいい感じだよ)

 

1レッスン45分で、レッスンにも色んな種類があります。音楽のジャンルとか、鍛える部位などなど。

1レッスンで約400~800カロリー消費出来るそう。時間対効果凄まじい。

あと、トレーナーさん曰く、食事制限をあまり推奨していないジムらしい。

それでも知人がフィールサイクルに通って三ヶ月で10キロ程落としてました。担当してくれたトレーナーさんも2ヶ月で5キロ以上落ちたのだとか...恐るべし!

 

体験レッスンに行ってきた

体験レッスン当日の流れ

受付→今日の流れ説明→更衣室案内→レッスンで使う自転車の説明→レッスン→アンケート記入、といった流れでした。

お店入ってから出るまで1時間半くらいでしょうか。

 

私が行ったのは都内某店。

店舗に入ったらスタッフさんが挨拶してくれて、そのまま受付。

インストラクターの方も挨拶に来てくれて、「今日初めてですよね!全然無理しなくていいのでマイペースに音楽を楽しんでください!」と笑顔で言われる。ここで既にしんどそうな予感がする。

スタッフさんもトレーナーさんもコミュ力高めの美男美女が多い...!!

良くも悪くもとってもフレンドリーなので、必要最低限の事務的な会話だけでいいわ...て感じの方にはちょっと合わないかも。

 

持ち物は?

体験レッスンは替えの下着とくるぶし丈の靴下だけでオーケー!(通常レッスンはウェアやタオル持参or有料レンタル)

ウェアも貸してくれます!水もペットボトル一本くれます!有り難い!

あと必要であればメイク道具一式。クレンジングは置いてありました。

 

更衣室やシャワールームが綺麗!

私が行った店舗が比較的最近できたそうだったからかもしれませんが、白基調の更衣室やシャワールームがとっても綺麗でした。

シャワールームにはボディーソープとシャンプーが備え付け。嬉しい。

更衣室の洗面台にはメイク落としや、綿棒、コットンなどがあり。

レッスン前にメイク落として、レッスン後メイクしてまたお出かけできるような感じ。

普通のジムにはなかなかそういったアメニティってない気がするので良いポイントだなー!と思いました。

 

レッスンはやっぱりめちゃくちゃきつい、けど楽しいしストレス解消にも!

私が受けたのはBB1という初心者向けのプログラム。

どうやら体験レッスンの場合はこれしか受けられないよう。

初心者向けなので最初の15分くらいで動きの説明をして、その後30分緩急つけながら漕ぐって感じ。

レッスン開始するとトレーナーさんが急に流暢な英語を話し始めてビビる。イメージはラジオのDJ。

 

初心者向けのプログラムでも、めちゃくちゃしんどかったです。

週1ジム行ったり、ほぼ毎日筋トレしている私でも5曲目くらいで「あ、死ぬ」と思いました。

全く運動習慣がない方は本当にきついかも...。

あと、ひたすら自転車を漕ぐだけかと思いきや、漕ぎながら腕立てやダンベル運動なんかもやります!これがキツイ!

でも、元々スタンディングのモッシュしまくりのライブが大好きなタイプなので、大音量の音楽の中、全身動きまくって声出して、という空間はとっても楽しかったです。

 

暗闇なので途中サボっていてもバレない...と思いきや、バイクの位置によってはバレます。

私はトレーナーさんのちょうど目の前を陣取ってしまい、死んだ顔して漕いでいたら「キープスマイリーング!!」と言われました。無理~!

 

そんなこんなで45分終わると汗びっしょりです。とってもすっきりします!心地よい疲れ!

お腹もペコペコになりますし(ただ、レッスン直後は吸収が良くなるから食べない方がいいらしい...)、この日はスッキリ寝られました。

 

営業はちょっと強め

レッスンが終わるとスタッフさんが「どうでしたー?」と駆け寄ってきてくれます。

その後アンケートを書いて終了...なのですが。

アンケートを書き終わって渡した後、怒涛の営業を受けました。15分ずっと営業受けていた気がする...。

入会するつもりがなくても押しに弱い人だったら入会しちゃうかも、くらいの営業の強さ。

私は7割方入会するつもりで来ていたので結局入会したのですが。

レッスン受けてみて、やっぱり無理!と思った方はキッパリお断りした方が良さそうでした。

 

とりあえず一回体験行くのおススメ

興味のある方は是非一度体験に行ってみて下さい。

ほぼ手ぶらでいけるし、トライアル 1000円キャンペーンも定期的にやっているみたいなので。

運動強度やノリ的に向き不向きが結構ありそうだなーと個人的には思いました。

洋楽が好きな人や元々激し目のライブが好きな人はハマる!かも。

 

そんなこんなでフィールサイクル、一ヶ月だけ契約したので出来る限り行きたいと思います。

入ってみて思ったのは平日夜の予約はなかなか取りづらいということ...。

あと金曜日が店休日!先に教えてほしかったー!金曜日こそ行きたいのに!

何はともあれとりあえず一か月!頑張ります!