なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

コスメ好き的就活メイク ベースメイク編

この記事をシェアする

f:id:saaalz:20171001223059j:plain

 

お塩です。

 

明日は内定式ですね。ドキドキしたのを覚えています。

新社会人の方はあと半年間遊びつくして、たまには勉強もして、その後の社会人生活に備えて下さいね!私みたいな疲れ切った社畜になるなよ!!

 

さて、ツイッターで就活メイクのお話をチラッとしたので、ブログでもしようかと思います。

私も就活始めた時は「どんなメイクすりゃいいっちゅうねん...」と悩みに悩み、調べまくりました。(しかも当時赤リップしか持ってなかった)(アウトすぎる)

これからインターンやら説明会なども盛んになってくる時期かと思うので、

過去の私のように就活メイクに困っているどなたかの参考になれば...と思い今回の記事を書きます。

書き出したら長くなってしまったので、二つに分けますね。

就活期は金欠だったので、珍しく(?)プチプラ多めでご紹介していきたいと思います。

 

 

 

就活メイクのテーマ

とにかく明るく!フレッシュに!疲れは見せない!

をテーマにメイクしていました。悲しい程老け顔なので...

あとは少しでも仕事が出来そうな、キリッとした雰囲気を目指していました。目指せかっこいい女。

それは仕事を始めた今も意識しています。(仕事行く時だけ)

 

あとこれは個人的な持論なのですが、やっぱり就活メイクって面白みも無いしというか就活そのものが面倒だし気分落ち込むので、1つは何かテンション上がるアイテムを導入すると自分の気持ち的に良いのではないかな、と思います。

私にとってそのアイテムがずっと憧れだったYSLのリップでした。

就活、金欠になるのかと思うのですが何か1つ自分のために奮発してみても良いかと思います。就活終わっても使えるしね。

 

就活メイクで気をつけていたこと

下がり眉にしない、チーク・シャドウつけすぎない、厚化粧に見せないことはとにかく気をつけていました。

 

今は下がり眉も下火なのでそんな気にすることないのかな~!?

下がり眉は普段だと可愛いのですが、自信なさげに見えるので就活ではNGかな、と思っていました。

あと私は眉毛しっかりあるのであまり意識したこと無いのですが、眉毛薄めの方はしっかり目に書いた方がキリッとして見えて素敵かもしれません!

 

あとはチーク・シャドウつけすぎは清潔感もフレッシュさも消え去るのでそれは注意してました。同じくファンデの厚塗りも。

 

ベースメイク

f:id:saaalz:20171009220414p:plain

イプサ リキッドファウンデイション101とNARS ラディアントクリーミーコンシーラー 1244

大学後期はずっとイプサのリキッドファンデを使っていたので、就活中もイプサを使用していました。

厚塗り感もなく、程々にカバーしてくれ、自然な艶感があり、崩れ方も汚くない。就活にも適しているのではないかな、と思います。

イプサカウンターに行けば診断で自分の肌色に合った色を教えてくれるので白浮きする心配もなし!

 

プチプラだと、レブロンのカラーステイは崩れにくく、カバー力も高くてよかったです。難点は乾燥することと、気を付けないと厚塗り感が出てしまう点。

質感はツヤよりもマットよりかと思います。

 

私はクマが出来ないタイプなので当時は使用していなかったのですが、クマが出来てしまう方はコンシーラー必須かなと思います。疲れを見せたら負けなんや...

NARSのラディアントクリーミーコンシーラーは私の強靭なニキビ痕を隠してくれる程のカバー力なので、クマもきっと隠せる!はず!

NARSのコンシーラーも色が沢山あって悩み別、肌色に合わせて対応出来るかと思うので、気になる方は一度カウンターに行ってみて下さい◎

 

フレッシュ感には透明感も必要だろ!と思っていたので、無印のラベンダーのコントロールカラーをCゾーンに入れていました。

ハイライト効果はあるようなないような...なんとなく透明感出るようなでないような...て感じでしたがとりあえず入れてました。

 

あとは私とにかく汗かきなので、夏は額にベビーパウダー叩きまくってた。スーツのせいで滝汗かいて化粧流れ落ちていたあの日々。

ベビーパウダーはそれぞれ好みがあるかと思うのですが、私はジョンソンのベビーパウダーが好きです。香りがドツボ。

 

取り急ぎベースメイク編だけ。

頑張れ就活生。私も転職活動頑張ります!!!!