なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

超絶ビビりながら親知らずを全て抜いた話

この記事をシェアする

f:id:saaalz:20170221140118p:plain

 

少し前の話になってしまうのですが、親知らず4本全ての抜歯が完了しましたーーーー!!!イェーーーーイ!!!!!!!

 

私は親知らず4本全て生えており、

・右上左上の頭を出しててまっすぐ生えてる普通の親知らず(雑魚)

・右下の歯肉ちょっと被ってるけどまっすぐ生えてる親知らず(中ボス)

・左下の頭を出してない、しかも真横を向いて生えている水平埋伏歯と呼ばれる親知らず(ラスボス)

の3タイプでした。超絶ビビりなので11月頃から雑魚から順に倒していき、経験値を積み、やっとこ今月ラスボスを倒したので今親知らず抜歯にビビっている方、悩んでいる方の少しでも参考になれば...と思い感想を残します。

私は抜く前に「親知らず 抜歯 痛い」「抜歯 こわい」とかでググりまくったので。

ただしこれは一個人の感想で、痛い痛くないなどは本当人それぞれだと思うのでその辺りはご了承下さい。

 

結論から言うと水平埋伏歯(ラスボス)以外は何てことないよ!ただし水平埋伏歯は強いよ!!!

 

 

・そもそもなぜ抜こうと思ったのか

三年前くらいに親知らずに被っていた歯肉が腫れ歯医者に駆け込み、「抜いた方がいいですよ」と言われるもビビりすぎて放置。その後4ヶ月に一回くらいのペースで親知らずが腫れるも数日我慢すれば落ち着くため放置。

そして今年の秋もその腫れターンがやってきたのですが、今回は手強かった。

歯が痛すぎてなんとハンバーガー一個食べるのに1時間以上かける。店員さんから「まだ食べてるのかコイツ...」という目で見られる。

流石にまずいな、と思って抜歯の決意をしました。

 

・頭も出ていてまっすぐ生えているタイプ

これは本当に何てことなかったです。

でもやっぱり乳歯を抜いた時以来歯を抜いたことなど無かったので、初回はビビりまくり、手汗出まくり、しまいに助手さんに「緊張してますね〜w」と言われる始末でしたが、思ったより痛くもないし、腫れもなかった。抜いた後映画見に行くほどには元気。その日の夜から普通にご飯食べてました。

上手い歯医者さんだったのか麻酔も痛くなかった。

ただやっぱ抜く時の「ミシッ...ミシミシッ....」と音がする、ペンチで全力で引き抜かれている感じはビビりました。顔も抑えられるし。なんかもっと現代的な感じで抜くのかと思っていた。

右上を抜いた時に抜けた歯が勢いで飛んでいきました。

一本2600円くらい。一回穴にコラーゲン詰められたのでその時は5000円くらいしました。

 

・歯肉被ってるけどまっすぐ生えてる下の歯

「下の歯抜くと大変だよ!」と散々周囲に脅され、しかも歯肉切る必要があると言われていたため、超絶ビビりながら行ったけど、これも大したことなかった。

抜歯後、上の歯を抜いた時より若干ジンジンするかなー?程度。

しかし麻酔効いて痛くないとは言え、歯肉切られるあの感触は忘れられない...。さくっ...とやられている感覚があります。費用は3000円ほど。

 

・完全に埋まってる・真横向いてる水平埋伏歯

こいつは強かった。抜歯後1週間近く痛かったし腫れた。青痣も出来た。

まずこれまでの3本と違い、手術前に痛み止めと抗生物質を飲まされる。この時点で色々察する。

手術は最初に覆いかぶさってる歯肉に切れ目をいれて掻き出して、ドリルで分割して抜きました。

手術中は痛くないのですが、歯肉を削ぎ落とされているのもドリルでウィンウィン歯を削られているのも分かります。精神が削られていきます。

しかも私の場合隣で研修生?新人?が見てたようで先生が「ここ幅広でカットして〜」とか説明しながら歯を分割されました。美容院かよ。

分割しながら少しずつ抜いていくため、抜く時にパキパキする音が聞こえました。精神が削られていくその2。

抜歯後に「こちら持って帰られますか?」と粉々になってる、しかも歯肉ついた歯を見せられてドッと疲れました。(勿論丁重にお断り)

手術自体は1時間かからないくらいで終了。麻酔も効いてるし痛み止め飲んでるしこの時点で痛みは無し。

家帰ってからが本番だった........!!!!!

夜は本当に痛くて痛くて、痛み止め飲んで冷やして、晩御飯はスープがギリギリ飲めるかな?くらい。豆腐は無理。寝るのがしんどい。笑うのもしんどい。というか口開けるのがしんどい。

翌朝はヨーグルト、晩にはうどんをちみちみ食べて、3日目以降には普通のご飯。ただし片側しか使えないので時間がかかる。

2日目から顔がパンパンに腫れる。人に「5キロ太った?」とか言われるくらいには腫れる。そして5日目くらいで左頰に青痣が出来る。びびる。

1週間後に縫合した糸を抜いて、やっと口が全開出来るようになる。ありふれた日常に感謝。

今、抜糸してから1週間くらい経つのですが、やっぱりまだ若干の違和感はあります。抜いたとこだけふにふにしてます。費用は5200円ほどでした。

 

・抜いてよかっ...た...?

あー!抜いてよかったー!すっきりー!て感じではありませんでした。

真横に生えていたタイプだと歯並びを変えてしまう恐れがあって、私は歯並びだけは良い人間なので、そこは死守したかった。

あと親知らず虫歯になってたから抜いてよかったのかも。

あ、エラが若干すっきりしたような気がするのは抜いて良かったと思います!!!!でももう一生抜歯やりたくない。

 

親知らず抜歯にビビりまくっている誰かの参考になれば幸いです。