なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

オタクが生まれて初めてうちわを作った話~深夜の突貫工事編~

この記事をシェアする

本日あんさんぶるスターズ on stageを観劇してきました、お塩です。

いや~~~本ッッッッ当に良かった!!!!!!!!!!

綺麗なお顔の男性達が好きなキャラの格好をして、歌って踊ってくれるのって感謝しかないです。2.5次元という文化があるこの現代日本に生まれてよかった。

詳しい感想はまた機会があったら書かせてください。

 

さて、今回の観劇にあったって、初めて『うちわ』を作りました。ジャニオタの方が良く持ってるアレです。指さして♡とか書いてあるやつ。

前回のあんステも観劇したのですがその時はうちわを持っていかなくて、凄く後悔したので、今回は絶対に作るぞ!!!と意気込みました。

 

が。

 

ギリギリでいつも生きていたい女なので、前日まで作りませんでした。しかも「前日何も予定入ってないから余裕」と思っていたら、バイトのシフトがガッツリ入っていて、しかも残業させられ、帰宅したのは夜23時過ぎ。ヤバイ。公演は昼。ヤバイ。

と、言うわけで初めてのうちわ作りは追い込まれての作業となりました。

 

f:id:saaalz:20170111204253j:plain

用意したものはこちら。全て100均です。ありがとうダイソー

今回、一推しの嵐ちゃんは出て無かったので二推しの朔間零のうちわを作ることに。

文字の型紙はこちら(http://smaplan.pczuki.com/utiwa_form.php)で作成。A4で印刷。

返礼祭零はB4で印刷しました。

 

f:id:saaalz:20170111204316j:plain

赤と黒の画用紙、白の厚紙、ビッグストーンのシール。

 

f:id:saaalz:20170111204342j:plain

零ならやっぱり黒かな~と思ったので黒チョイス。ピンクと白もありました。

 

f:id:saaalz:20170111204427j:plain

文字の型紙をなんとなく切ったら、赤の画用紙に型紙を張り付け、切っていきます。この時点で不器用な私は「なんでこんな難しい字なんだよ!」とキレかける。

 

f:id:saaalz:20170111204456j:plain

なんとか第一段階切れました。この辺で「なんかもうよくない?」と満足しかける。

 

f:id:saaalz:20170111204547j:plain

次は黒の画用紙に先ほど切った赤文字を張り付けて、赤文字を縁取るようにして切っていきます。この辺でカッターを買ってこなかった自分に腹が立ってくる。

 

f:id:saaalz:20170111204606j:plain

それっぽくなってきたーーーーーーーー!!!!

そしてこの後は白の厚紙に文字を張り付けて、更に縁取りをするように切っていくのですが、切羽詰まっていたので写真が残っていません。なんてこった。

文字が完成した時点で深夜1時。ヤバイ。お風呂も入ってない。ということでダッシュでお風呂。

お風呂の後、零の画像を白の厚紙に切って張って、文字と返礼祭とデコシールをうちわに張って完成!!深夜2時!!!所要時間2時間ちょっとくらい!

 

f:id:saaalz:20170111204648j:plain

完成品がコチラです!!!!!!

初めてで、深夜の時間がない中で作ったにしてはまぁまぁでは......?ちょっと寂しい気がするし、細かいところガタついてるけど。

 

ジャニオタさんは毎回こんな大変な思いをしてるんだ...とリスペクトの念を抱きました。凄い。

次回作る機会があったら余裕を持ってもっとちゃんとしたやつ....というか凝ったうちわ作りたいです。嵐ちゃんの作りたい。

だからマーベラスさん、あんステ次回作も是非ともお願いします。Knightsフルメンバーで観たい。

オタクからは以上です。