なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

『らぁめん鴇』 2017ラーメン始めはのキラキラ輝く醤油ラーメン!

この記事をシェアする

明けましておめでとうございます!

皆さま年越しはどのように過ごされたでしょうか?紅白?ガキ使?

私はアイスを自分の分だけ買って帰ったら何故か母にブチギレられてリビングに居られなくなり、お布団の中で年越しの瞬間を迎えました!

初売りに行きたい気持ちが大いにありますが、明日から怒涛の連勤です!

先行き不安ですが、2017年も頑張っていきますよろしくお願いします!

 

さて、先日ラーメン欲が湧いてきてうずうずしていたところ、父から最強の本を譲り受けました。

 

 

載ってるお店どれもメッッッッッッッッチャ美味しそう...!

新人部門・名店部門、更にとんこつや塩など味ごとにランキング形式で紹介されてます。

汁なし部門もあって汁なし大好きな私、大興奮。汁なしのランキングって意外と無かったりするから...難点は載っている多くのお店が自分の行動範囲から外れたところにある点。

父曰く「これに載ってる店は本当に美味しい」だそうなので、今年はこれに載ってるラーメン店巡りをしつつ、体重維持(あわよくば減少)を目標にしたいと思います。ラーメン週一くらいなら太らない?だめか?

 

そして元旦の本日、ラーメン欲が爆発したので2017年初・ラーメンを食してきました。

2016年TRY新人賞 醤油部門一位に輝いた"らぁめん鴇"

tabelog.com

食べログも高評価。

藤沢駅よく利用するのですが、藤沢近辺って意外と美味しいラーメン屋が沢山あるんですよね!

愛車ビアンキをメンテして、自転車飛ばして行きました。全然関係ないんですけど、自転車久しぶりにメンテすると本当音もなく加速しますね。スリーピングビューティー!ワッハッハ!

 

お店は駅から少し歩いたところにあります。こじんまりとした店構え。

カウンター5席+テーブル1席、という感じであまり広くはないです。

店内もキッチンもツルツルピカピカで清潔感に溢れてます。

私が行った時には先客3名ほどですぐ着席。食べ終わる頃には外に数人並んでいたのでラッキーでした。

限定の真鯛ラーメンと迷ったのですが、初訪問だったので定番の"醤油味玉" 850円 を注文。それがこちら!ドン!

 

f:id:saaalz:20170101164337j:plain

 

キラキラだぞっ......!!!!

透明感のあるキラキラ輝くスープ。見るからに美味しい。

ラーメン欲を爆発させてきた私は麺をズルズルと行きたい気持ちを抑えつつ、とりあえずスープを一口。

 

年明け一杯目に相応しいお上品なお味...!!

 

鰹と鶏がしっかりと効いたさっぱりとした醤油ラーメン。あとを引くこともなく、でもしっかりと旨味がある。

料亭でラーメン出てきたらこんな感じなのでは。

麺はストレートの細麺。ツルツルといけます。

具は味玉、メンマ、焼豚、鶏チャーシュー、小松菜、ネギ。お上品なスープにネギがよく合う。

チャーシューからは仄かに柚子のような味がしたような...このチャーシューがめちゃくちゃ美味しい。

味玉もトロトロ半熟、味がよく染み込んでて私好み。

テーブルに胡椒が置いてあって、それを入れるとまた風味が変わっていい感じ!思わず完飲してしまいました。

 

店主さん一人で切り盛りしてるみたいですがこの店主さんの接客も丁寧。2017年ラーメンはじめはとても良いものになりました。

 

なんだか、当初予定していたブログから遠くかけ離れてかなり雑多な感じになってきたけどこれでいいのだろうか。そのうち食べ歩きブログ作れそう。

ひとまず今は書きたいことを書いて、あとから考えます。自己満ブログだしな。

 

というわけで、2017年もどうぞよろしくお願いします。

美味しいラーメン屋さんの情報はいつでもお待ちしております。