なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

そろそろ2016ベスト映画を決めたいと思う

この記事をシェアする

12月ももうあと10日も無いですね。
ということは2016年ももうすぐ終わりですね。早くない!?びっくりだよ。
ということで2016年振り返りシリーズ。
 

2016年ベスト映画を決めようぜ!!!

 皆さんの今年1の映画は何でしたか?
私はなんだかんだ言って今年100本以上映画観てました。楽しかったし、感動もし、萌えに悶えたこともありました。
その中でも2016年に放映されたものに絞って特に面白かったものを紹介したいと思います。
私はアクション大好きかつ分かりやすくて派手な映画大好きオタクなのでその辺よろしくお願いします!
 

 

f:id:saaalz:20161222010002j:plain

元々マーベル作品大好きなんですけど、私の中でウィンターソルジャーに並ぶヒットだった!

これ個人的にはとにかく辛い。けど、とにかく面白い。
予告公開された時点で社長ことトニー・スタークの「So was I」で号泣。実際劇場で見て号泣。社長とキャップの殴り合い見て号泣。
正義と正義のぶつかり合いな映画です。どっちが正しいとかじゃないんだよな。どっちも正しいんだよ。でも社長はちょっと可哀想だと思ってしまう派。
アクションも相変わらずド派手で見てて楽しい!新しいスパイディも可愛い!ホームカミング楽しみですね。
 
アベンジャーズ長すぎて見るのだるいな、という人には同じマーベルであり今年放映されたデッドプールを全力でお勧めしたい所存。
とにかく主人公の俺ちゃんこと"デッドプール"が可愛くてしょうがない。愛すべきバカ。
スーパーヒーロー着地!で爆笑したんだけど周りで笑ってる人居なかった。
グロくて下品だけど俺ちゃんが愛を貫くラブストーリー。クリスマスに是非!
 
  • グランドイリュージョン2

f:id:saaalz:20161222010243j:plain

悪を暴くイリュージョニスト集団、フォー・ホースメンが大暴れする話。
 
面白すぎて、かっこよすぎて劇場でニヤけた、ぼっちだったけど。
1の方が面白かった、と言う人も結構いるけど私は2の方が好き。1も面白いけど!
盗んだカードを警備員にバレないようにフォースメンのメンバーに回すシーンがあるんだけど、本当それだけでも...観て欲しい....ニヤける程かっこいいから.....
でもそれだけじゃなくて雨を止めたり逆さまに降らせたりするシーンも観て欲しい.....いやもう全部みてくれ.....
約二時間、テンションを上げ続けてくれる、まさにエンターテイメントな映画。テンポ良し、音楽良し、セット良し、ド派手な映像良し!
ハリーポッターダニエル・ラドクリフの悪役も良い感じです。ジャジャーン !と登場してくる彼、可愛いです。
早口で喋りまくるジェシー・アイゼンバーグも可愛いです。
ジェシー・アイゼンバーグと言えば「エージェントウルトラ」もオタク童貞の役がハマってた。めっちゃ可愛かった。
脚本はちょっと雑にも感じるけど細けえことは気にすんな!
 

f:id:saaalz:20161222010615j:plain

「女性として生きたい」ということに気付いてしまった主人公・リリー(アイナー)とその妻・エルダの葛藤と愛の一生を描いた作品。

 

映画館で嗚咽するほど泣いた。

エディなら「ファンタスティックビースト」なのかなぁと思ったけどやはりこちらで。
エディ出演作全てに言えることだけど、エディの演技力が凄すぎる。
終盤本当に女性にしか見えないし、一瞬の表情で複雑な感情をここまで表せるのって凄い。
リリーの葛藤や苦悩にボロ泣きするのは勿論、女性になりたい夫をここまで一途に支えることの出来る妻・エルダの愛に号泣。
薄暗い映像とヨーロッパの街並み、綺麗なドレス達もツボ。
あと私の好きなウィショーくんが出演してたのも良かった...ハマり役。
凄くゲスな話をするとエディのエディが映画館の大画面に映し出された時はなんだか物凄く見てはいけないものを見てしまった気持ちになりました。以上です。
 

f:id:saaalz:20161222010749j:plain

アウシュヴィッツ=ビルケナウ収容所で特殊部隊“ゾンダーコマンド”として働くサウルが息子の遺体を見つけ、なんとか埋葬しようとするが...。ホロコーストについて描いた作品。

 

107分という短さなのに心にずっしりと重くのし掛かる映画。でも観なくてはいけなかった映画。ストーリーは救いが無さすぎる。
主人公・サウルを中心としたカメラワークで、凄惨な様を臨場感たっぷりに表現されています。独特なカメラワークなので酔う人もいるかも。
盛大なBGMなども無いので映画というよりはドキュメンタリーを見ている気持ちになります。
ラストシーンのサウルの顔が忘れられない。
鑑賞後ぐったりすること間違い無しなので、元気がある時に観るのがおすすめ。
 
同じ戦争...というかヒトラーをテーマにした『帰ってきたヒトラーもコメディタッチでありながら、随分考えさせられる内容だったので、興味のある方は是非。
 
 
こんな感じでしょうか。
今年はシリーズものが面白かったなぁ。シビルウォーとグランドイリュージョンは勿論、ファンタスティックビースト、スタートレック、ジェイソンボーン...。
ついでに期待ハズレワースト1はスーサイド◯クワッドでした。期待しすぎた。ハーレイはめちゃカワだったけど。
来年は1月から観たい映画がありすぎて凄く楽しみです。頑張って生きます。
特にドクターストレンジに期待をし過ぎています。だってマーベル×カンバーバッチだょ......しかも大好きなマッツが出るよ.......
2017年も沢山の良い映画に出会えますように。