なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

スマホをよく失くす私が言いたい、失くす前にこれだけはやっておけという事

この記事をシェアする

 

皆さん、スマホを失くしたことってありますか?

私はあります。何回もあります。最早何回失くしたか忘れました。

酔っ払って新宿の飲み屋で失くす、ルミネのトイレの棚に置き忘れる、電車内で気が付いたら落としている...等々。何なら昨日も大学内で失くしました。幸いすぐ見つかったけど。

おかげで落としたスマホを受け取りにいく時、ペダステの巻ちゃんと東堂尽八(しかも猫耳)の写真を待ち受けにしてたのを見られる、更に警備員さんにガン見されてる中ロック解除させられるという羞恥プレイをしたりしました。

 

これだけ何回も失くしても毎回手元に戻ってきているから日本ってなんて素晴らしい国なんだろう!と思います。

そして、スマホを失くすと普段自分があの小さな機械にどれだけ依存して生きているのか分かります。昔チャットモンチーの曲でそんな曲があったな。

そんなスマホ落としまくりマンの私が「落とす前にこれだけはやっておけ」と言うことを言わせて下さい。

 

 

  • iPhoneを探すをオンにしておく

これオンにしておくのとおかないのでは精神的に違う。

iPhoneがどこにあるか教えてくれる素晴らしい機能。PC等から探すことが出来ます。

これをオンにしておけば、「まぁ多分見つかるッショw」な気持ちでいられます。初めて失くした時、この"iPhoneを探す"の存在を知らなくて、半泣きになりながらスマホを探しました。

これをきちんと設定していたおかげですんなりと発見に至ったこともあったので、iPhoneユーザーは絶対に設定しておいた方がいいです。

[設定]→[iCloud]→[iPhoneを探す]と[最後の位置情報を送信する]をオンにすればおっけー!

PC等から紛失モードにするとこんな感じで「この携帯を拾った方はこちらまで連絡下さい」みたいなメッセージを出すことも出来ます。

f:id:saaalz:20161220223150p:plain

あとPC等から爆音を鳴らすことも出来ます。お陰ですぐ連絡来たことも。ありがたや。うるさいからその音止めて下さい、て言われましたけど、どんな音なのか残念ながら私にはわかりません。

Androidでも同じようなことが出来るみたいですね。

 

  • PCやiPadでLINEをダウンロード、普段使っているアカウントでログインしておく

今時連絡をLINEで済ませている人って多いと思うんですけど、iPhone失くしてからだとログイン時の認証コードをSMSで送られてしまう関係でスマホと同じアカウントを使うことが出来ないんですよね。焦りました。昔は普通にログイン出来たような気がしたんだけど...

是非今のうちにPCやiPodでLINEダウンロードしてログインしておくことをお勧めします。

 

  • ソシャゲの引き継ぎコードを控えておく

昨日スマホ落としたことに気付いた瞬間に思ったことが、

「私の嵐ちゃんにもう会えない可能性がある...?」

でした。いやだって愛と努力と諭吉の結晶だからあんさんぶるスターズ...。

スマホ手元に戻ってきて即刻引き継ぎコードを手帳に控えました。

ソシャゲやっている人、特にやり込んでいる人、課金している人はこれ絶対やっておいた方がいい。精神の安寧のために。

ソシャゲだけじゃなく、ポイント貯めるためのアプリなんかも引き継ぎコード控えておくと安心です。

自分が使ってるアプリの中だと、無印良品のアプリなんかは引き継ぎコードがないと何かあった際復活させることが出来ないみたいです。

 

これだけやっておけばあとは出てくるのを祈るのみ!出てこなかったら諦めよう。

いや、まず落とすなって話なんですけど。

友人たちには「もうおばあちゃんみたいに首にぶら下げとくしかないんじゃない」と言われたので、それしかないかなと思っています。

スマホを絶対に落とさない方法がありましたらこちらまでよろしくお願いします。

 

末尾になり申し訳ないのですが、いつも閲覧、スター、はてブ、コメント等ありがとうございます!

このようなどうしようもない腐女子のブログに貴重なお時間と労力を割いて下さってそのようなことをして頂けるのはとても嬉しいです。やる気モリモリになります。

これからもゆるゆると続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。