なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

腐女子が振り返るラーメン街道2016

この記事をシェアする

先日なんとなくフォルダを見返してたら、まぁ出るわ出るわ食べ物の写真。

特にラーメン、甘いもの。たまにお肉。総カロリー計算してやりたい。

という訳で2016年ラーメン振り返りをしてみたいと思います。写真が残っていたの限定。

ツイッターと記憶掘り出して書いてるので間違ったこと書いてたらごめんなさい!

夏以降はラーメン控えてたのであまり数は無いかも。東京・神奈川中心です。

因みに私は豚骨、家系ラーメンにニンニクぶち込むのが大好きで味玉トッピングは忘れないタイプのオタクです!よろしくお願いします!!

 

 

f:id:saaalz:20161213234146j:plain

私が二郎処女を捨てたのはこの野猿二郎だった...。

「野菜少なめっていつ言えばいいの!!?」とド緊張した初回。

あの豚に初めてご対面した時は死を感じた。

私はあまり好きではなかったんだけど、ジロリアン野猿二郎を評価するのは頷ける。多分これが、これこそが二郎!て感じなんだろう。

 

f:id:saaalz:20161213233532j:plain

なんで肝心のラーメンの写真がないの!!?!?

外観だけ。すみません。自分が行くとき男性しか並んでないという超アウェイ空間をいつも味わってます。

ラーメン大好きな友人に連れていかれた関内二郎。

野猿二郎での苦い思い出があったからあまり乗り気ではなかった。が。

友人に勧められた「汁なし」が私の二郎観を変える.....!

汁なしゥンメェーーーーー!!!!!豚もゥンメェーーーーー!!?!?

ブラックペッパーがよく合う!量も野猿みたいに暴力的じゃない!

お気に入りです、関内二郎の汁なし。先週も食べに行きました。

 

  • ローストビーフ油そば ビースト 新宿

f:id:saaalz:20161213233640j:plain

大好きな竹虎に行く途中にある、ずっと気になっていたお店。

ローストビーフ×油そばとか好きの掛け合わせやんけ...絶対好き...と胸を弾ませていきました。

そりゃもう着丼した瞬間テンションブチ上がりました。見てこのお肉...!

美味しい。卓上に置いてある茎わさびを入れても美味しい。

でもローストビーフは麺よりご飯の方が合うなぁ。

 

f:id:saaalz:20161213233922j:plain

この角煮を見よ...............。圧倒的ボリューム。

豚骨と魚介のダブルスープ。醤油ラーメンなのかな?

大きな角煮が入ってるのテンアゲなのですがいかんせん高い。スタンダードなラーメンでも1000円超えてる。

店内には外国人観光客の方も沢山いました。ガイドブックに載ってるのか。

 

  • 俺流塩らーめん 渋谷

f:id:saaalz:20161213233726j:plain

豚骨・家系ラーメンの次に好きなのが塩ラーメン。北海道のあじさいの味が忘れられない。

映画バー"八月の鯨"に行く前に無性に塩ラーメンが食べたくなって入った記憶。道玄坂を登りきったところにある。

まろやかな塩ラーメン。このお店はトッピングが沢山あって盛り上がった気がする。

 

f:id:saaalz:20161213234314j:plain

煮干ラーメン。

魚介系のスープがあまり好きじゃないんでどうかな〜と思ったけどこれが美味しい!

ガッツリ煮干の味がする。ガツンとしたラーメン好き的には背脂煮干しそばを頼めばよかったかな?と少し後悔。

煮干しラーメン、他には方南町の蘭鋳に行ったことがあるけど個人的にはこちらの方が好み。

 

f:id:saaalz:20161213233827j:plain

三軒茶屋に行きたいうどん屋があったのに、いざ行ってみたらお休みで路頭に迷った挙句入ったお店。

初めての鳥白湯ラーメン。

普段豚骨をよく食べてるせいか凄くあっさり感じた...!

お上品なラーメンです。味玉がメチャウマ。女子三人で行っても良かった!

 

  • 篝 銀座

f:id:saaalz:20161213234226j:plain

メッッッッッッッチャ並んだ。

店内狭い&入れ替え制なのか回転が悪くて前に15人くらいで1時間以上待ちました。

こちらも鳥白湯ラーメン。

盛り付けお上品すぎる、流石銀座。紅葉乗ってるラーメンて。

銀座のお上品なOL達が並んでたのも分かる。店内も綺麗。

濃厚な鳥白湯で美味しいです。チャーシューが特に美味しかったな...

 

f:id:saaalz:20161213234029j:plain

トロトロ濃厚鳥白湯ラーメン。鳥白湯ラーメン流行りですか!?

美味しいんだけど、上記2つの鳥白湯ラーメンに比べると普通かなぁといった感じ。

 

f:id:saaalz:20161213233111j:plain

THE 豚骨ラーメンみたいなラーメンが無性に食べたくなった時に駆け込んだのがこちら。

店内入った瞬間に豚骨臭い!これだ!!!!!となった記憶。

大分ラーメンだそうで。博多ラーメンはたまに食べるけど大分ラーメンは初。

麺は博多ラーメンと同じく細麺。

味は...求めていた"THE 豚骨ラーメン"の味。濃厚な豚骨スープ。ニンニクがよく合う!!

濃厚すぎてちょっと胃もたれしたけど好みの豚骨ラーメン!

 

f:id:saaalz:20161217000655j:plain

ラーメン好きの神奈川県民でここに行ったこと無い人居ないのでは?位有名店。家系総本山。いつも並んでる。

何回か行ったことあるけど日によって結構味が違う気がする。

醤油がしっかり効いた豚骨+鳥ガラスープ。

ニンニクが行者ニンニクなんですよね。これが最高に合う。

吉村家は何だか海苔が美味しい気がする...。

 

  • 松壱家 藤沢

f:id:saaalz:20161213234108j:plain

写真がなくて去年?のだと思うんですけどごめんなさい。しかもこれ限定だった気がする。

松壱家は本店も南口店も行ったことおるけど本店の塩豚骨ラーメンが一番好き。

塩豚骨ラーメンを麺固めで頼んでニンニクぶち込むのが最高。

特徴はないけどたまに無性に食べたくなる。

 

f:id:saaalz:20161213233308j:plain

京都旅行に行った際、新幹線降りて即食べに行ったこちら。

初の京都ラーメン!九条ネギ!!多いな!!!

さっぱりした醤油ラーメン。

 

f:id:saaalz:20161213233217j:plain

始まりがラーメンだったら締めもラーメンでしょ~ということで食べたもの。

上記の第一旭のお隣。美味しいラーメン屋が並んでるなんて凄いぞこれは。

濃いめの醤油を味わえる中華そば。個人的にはこちらの方が好み。

多めのネギに敷き詰められた薄いお肉。最高of最高。

一緒に頂いた黒チャーハンも美味しかった。また京都行く機会があれば行きたい!

 

f:id:saaalz:20161213233424j:plain

ドイツ一人旅に行った際、旅も終盤で日本食が恋しくなった時、ちょうどデュッセルドルフに居たので食べたのがこちら。

まさかドイツでラーメン食べるとは思ってなかった...!

ちなみに塩ラーメン。もう、涙が出るほど美味しかった。

海外によくある日本以外のアジア人がやっているなんちゃって日本料理屋ではなくて、店員さんも日本人。

注文も日本語で出来る...!その瞬間一気にホームシックになりました。

地元のドイツの方にも人気みたいでちょっと並んだ。

同じデュッセルドルフの"匠"に行った時も並んだし、ラーメンって結構受け入れられてるんだなぁと思ってちょっと嬉しくなったり。

写真残ってなかったけど匠も美味しかったです。

 

 

思ったより全然少なかった。写真撮ってないだけでもっと食べてる気がしなくもない。

今年は新宿の竹虎に勝るラーメンに出会えなかったなぁ...来年は出会いたいです。オススメ豚骨ラーメンがあればこちらまでお願いします!

こんな記事を書いておきながら絶賛胃腸炎患い中です。皆体調には気をつけろよな!!!!