なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

ヒャッハー!ドイツから早めのサンタさんが来たぞ!!

この記事をシェアする

12月2日正午。

ヒルナンデスを見ながら優雅にランチタイム(キムチチャーハン)を送っていた私に"そいつ"は届いた..................

 

f:id:saaalz:20161202135432j:plain

 

デカっ.....しかも重いし日本語じゃない...........??

そういえば、少し前にドイツの友人が「プレゼント送ったから届くの待っててね♡」と言っていたのを思い出した。

先日チラっと書いたのですが、私はドイツ語を勉強しています。その関係で仲良くなったドイツ人の友人。(例に漏れずオタク)

saaalz.hatenablog.com

よろしければこちらもご覧下さい。

 

突然のプレゼントの登場にテンション爆上がりのオタク。

キムチチャーハンと三色ショッピングもそこそこに、いざ...........封印を解かん..................

 

 

f:id:saaalz:20161202135458j:plain

 

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!?!?!?

 

思ったよりいっぱい入ってる!しかもお菓子ばかり!なんだ!?友人は聖人か何かだったのか!?ありがとうありがとう!!フィーレンダンク!!!

折角なので頂いたものを個々で紹介させてください。

 

f:id:saaalz:20161202135526j:plain

リッタースポーツ。私がこよなく愛すチョコレート。神の産物と言っても過言ではない。

今年の二月にドイツに行った際、このチョコを買いすぎ、その重みでキャリーカートを破壊した。愛が物理的に重すぎた。

左が冬季限定・ホワイトチョコレートシナモンクリスプ入り。袋越しでもシナモンの匂いがする。シナモン大好きなので期待大。

右が定番品・ビスケット。ビスケットをチョコとチョコで挟んだようなカロリーの化け物。しかし美味しい。アルフォートの裏側からもチョコかけてやったぜ!!と言ったような感じ。

ちなみにリッタースポーツは日本でも成城石井やカルディなんかで買えます。一枚350円前後? ドイツで買うと1ユーロ前後なのでやっぱりちょっと高い。

あっまくて濃いチョコレートが好きな方には全力でお勧めしたい。私のお気に入りはストロベリーヨーグルトです。

 

 

f:id:saaalz:20161202135647j:plain

右は最早説明不要ですね。皆大好きハリボーハリボーはこのクマとコーラ味が人気ですよね。

左はなんだ........??じゃがいもマジパン.......?????

f:id:saaalz:20161202145314j:plain

と言うわけで開封。

い、芋だ・・・・・・紛うことなき芋ッ・・・・・!皮についた土まで再現してやがる・・・・!!流石ジャガイモ王国・ドイツ・・・・!!

 

意を決して食す・・・・・・・

 

 

 

 

あ、甘い。

 

完全に芋のテンションだったから混乱した。普通にマジパンの味がしました。

ドイツでマジパンのお菓子って色々食べたけどイマイチ好きなれない。欧州だとメジャーなお菓子だったりするんですかねマジパン。

 

f:id:saaalz:20161202135621j:plain

右、コンテッサというケーキ? コンテッサで検索すると椅子しか出てこない。味も想像できない。これを書いている今現在、まだ食べてないので食べたら加筆します。

左、バタースペキュラース。ほんのりスパイスを感じるバタークッキー。ジンジャークッキーと似たような感じかな。これは美味しい!ドイツではクリスマスによく食べられるものらしい。

 

 

f:id:saaalz:20161202135555j:plain

ドイツのクリスマスと言ったらこれ!シュトレン!最近日本でも見かけますよね。

実はシュトレンを今まで食べたことなくて、いつかポロっと言ったそのことを友人が覚えていてくれたみたい。ありがとう、好き。

ドライフルーツやナッツが生地に練りこまれており、表面には砂糖がまぶしてあります。ケーキのような、パンのような。

ドライフルーツのラム酒などによって日に日に味が変わり、そのため薄く切ったシュトレンを少しずつ食べてクリスマスを待つんだとか。ロマンチック。

まぁ、私は即食べましたが。

発送してから日が経っていたためか、ラム酒の味がして美味しかった!4分の1くらい一気に食べたせいで今お腹いっぱい。情緒もクソもないオタクでごめんな! 

 

こんなに貰ってしまって、お返しを考えないと!何がいいんだろう。外人受けがいいお菓子.....と思うと東京ばななしか思い浮かばない。何かアイディアある方ご教授下さい。

 

毎年この時期になると、「イルミネーションとかただの電球だろ」とか「日本人ならお正月に備えろ」とか、捻くれたことばかり考えていましたが、いやー、クリスマスっていいね!しばらくはデブ活に励みます!クリスマスには最高(体重)のワタシを見せてやるぜ!