なめくじに塩を撒く

オタク女が好きなものを追求する雑記ブログ

女子にお勧めしたい、お洒落で音楽のいい映画3選

この記事をシェアする

映画において音楽ってとても大切だ。と、思う。

サントラを聞いてあのシーンを思い出してテンション上がったり、踊りだしたくなったり、泣きそうになったり....。

映画のサントラを聞きながら街に繰り出すとなんだかその作品の中に飛び込んだような感覚がして、大好きです。

今回は「女子にお勧めしたい、お洒落で音楽のいい映画」縛りで3作紹介させてください!

 

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

www.youtube.com

 メンヘラ少女・イヴが逃げ込んだライブハウスで草食系ギタリスト・ジェームズと出会う。やがて彼に紹介されたキャシーと3人で音楽活動を行う。こうして音楽は彼女の人生の目的になっていくが...。

 

これ全てが可愛い!主人公たちも勿論、衣装、メイク、風景、色彩....勿論音楽も。

映画は「私は心療内科に入院中なの」なんてメンヘラぶちまけた歌から始まります。

現実から逃げるために音楽に没頭し、ライブハウスに通っていた思春期真っただ中だったあの頃(別名黒歴史)を思い出させてくれる、ノスタルジックな気持ちにさせてくれる映画。

f:id:saaalz:20161122174840j:plain

出てくる服全て可愛い。この黒ワンピース欲しすぎる....

 

コーヒーをめぐる冒険

 

www.youtube.com

大学を中退しプラプラとしている結構クズな主人公・ニコがひたすらコーヒーを飲み逃すツイてない一日を描いたモノクロ映画。

 

モノクロお洒落なドイツ映画。ジャズ調な音楽が凄くいい...!ジャンルはコメディになるのかな?クスっと笑えるシーンも多々あります。

こういうとことんツイてない日ってあるよな...と自分と重ねながら見てしまった。その分胸に刺さるようなシーンもあり。

原題が"Oh boy"というドシンプルっぷり!珍しく邦題の方がよかったなーと思いました。コーヒーを飲みながらまったり観たい映画。

 

はじまりのうた

 

www.youtube.com

チャンスを求めて恋人と共にNYで生活を始めたシンガーソングライター・グレン。しかし彼に振られて部屋を飛び出し、こぢんまりしたバーで歌っていたところ、会社をクビになり崖っぷちな音楽プロデューサー・ダンに声をかけられ....

 

あー音楽っていいなー!と思わせてくれる映画。ポップな音楽多め。最後はスカッとさせてくれます。

街中で演奏するシーンは見てるこっちも楽しい!

劇中に「プレイリストを見ればその人の性格がわかる」というセリフが出てきて、全くその通りだよなぁとしみじみ。私は.....半分近くアニソンキャラソンの類だけど....

二人で一つのイヤホンを分け合って夜のニューヨークを歩くシーンがロマンチックすぎる。私もそんな経験してぇ。

 

 

いかがでしたか?

バーレスクなんかもセクシーでパワフルで可愛くて、大好きなんですけどこの3作とはちょっと色が違うかな..。少しでも映画選びの参考になれば嬉しいです。